えふーにょの日記

えふーにょの日記です。これは定型文ではありません。

歴代イヤホン

これまで買ったイヤホン等を纏める。

大体買った順

 

・イヤホン編

1. PHILIPS SHE9700

3,000円

そもそもイヤホンに気が行った切っ掛けは、ゲーム用に買った任天堂のイヤホンが付属のイヤホンとは比べるべくもなく音がいいことに気付いたから。

それで中学生の時にちょっと奮発して高めのイヤホンを買おうと思って見つけたのがこれ。当時はコスパ最強とか言われたりしてて本当にその通りだったと思う。3,000円(今Amazonで見たら7,000円くらい)の割にマジで音良いし、このイヤホンから全てが始まったと言える。人生で2個買ってる。

 

2. SHURE SE215 Special Edition

ミクカラーとか言われてるやつ。13,000円くらい。

イヤホンは低価格帯なら高くなるほど音が良くなる。当然フィリップスの次はもっといい音を探し求めて高いイヤホンにしようと思いこれを買った。1万超えはちょっと躊躇ったけど、色が凄い好みだったのとこのイヤホンもかなり評判が良かったので思いきって買った思い出。確かにフィリップスよりグレードが上がってるのは素人でもわかったけど、つけるのが本当に面倒だなと思ってた。低音てこんな響くんだって感動した。1万以下のイヤホンは基本的にバランスよくとにかく単純に低コストで良い音目指してるって感じだけど、ここら辺からちょっとずつイヤホンごとに特徴がでてくる、と思ってる。

 

1も2も当時はイヤホンの定番て感じの立ち位置だった。

 

3. ortfon e-Q7

初めてeイヤホンに行って試聴して買ったやつ。20,000円くらい。

もう壊れちゃったけど今でも愛してるイヤホン。本当に愛用してた。赤色でカッコいい。

eイヤホンというパラダイスみたいな店があることを知り、それが偶然にも近くにあったので神に感謝しながら買いに出かけた思い出。

スゲー色んなイヤホンあるじゃん、、中には10万超えもあってちょっと感動した。

片っ端から試聴した結果、自分にハイエンドは合わないなって思った。うん、なんか求めてるのと違う。その良さを理解できないのが残念だけど、そこまでお金出さなくて良いんだという安心も半分。

eイヤホンいくと大体どれ買うか迷うんだけど、これは迷わず決まった。

 

4. VECLOS EPT-500

38,000円くらい。たけー

チタンがどうとかいうイヤホン。e-Q7が壊れたので心の中で泣きながら買ったやつ。正直またe-Q7を買っても良かったんだけど、さすがになぁと思って別のにした。

経緯はどうあれこのイヤホンもまぁまぁ好きです、e-Q7ほどの感動がなかったというだけで。デザインも結構好き。

 

5. final E5000

比較的最近買ったやつ。覚えてないけど多分30,000円くらい。

前の2つよりは有名なfinal、これまでもfinalのは試聴してたけどあんま印象になかった。これは良かった。まだあんまり使ってないのでそこまで思い出はない。

 

メインに使ってるのは上記のものなんだけど、その他にもなんとなく5,000円以下のイヤホンを買ったりしてる。intimeの碧は思ってたより微妙だったのと名前を忘れたイヤホンが一つ。Skullcandyのイヤホンは買ってはいないんだけど、デザインだけでしょと思って聞いてみたら意外と良かった。

 

・ワイヤレスイヤホン編

ダサくね?どうせ高い割に音質悪いんでしょ?と思って見てこなかったワイヤレスイヤホン。しかし、時代は進み技術の発達に期待し2019年に初買い。

 

1. NUARL NT100

9,000円

音は悪くないけど、何年か経ってからプツプツと異音が鳴るようになった。

緑色のを買ったんだけどなんか違うなってなったしあんまいい思い出がない。

 

2. audio-technica ATH-SQ1TW

7,000円くらい×2

これ神、良すぎて2つ買った。マジで神。

まずデザインがめっちゃ良い、かわいい。

ピンクブラウンとネイビーレッド持ってます。

音もかなり良い、柔らかい感じがして好き。

NUARLは元からワイヤレスイヤホンに期待してなくて適当にAmazonで買ったのが良くなかったので、反省を活かしてちゃんとeイヤホンに行って買った。

JBLのLive Free 2 TWSとかANIMAのANW01とか他にも候補はあったけど、2個目も同じとこにしてしまった。。

JBLはロゴががっつり入っててちょっと萎える。低音が強め。

ANW01はかなり迷った。白と黒しかないのが残念、白もいいけどもっと他の色も増やして欲しい。音も似たような感じで良かったんだけど、それならSQ1TWの方が安いし既に持ってるのと合わせられるしと思って買った。

ちなみに、AirPodsみたいな形のやつもダサいと思ってる。

 

3. Cleer ARC2

30,000円

ATH-SQ1TWは神だったんだけど、二つの問題点が...

・やっぱり長時間付けてると耳が痛くなってくる

・マルチポイント接続できない

どうしたもんかなと思ってイヤホンコーナーを物色していたら、オープンイヤー型のイヤホンが有って付け心地が良かったので買ってみた。店頭で試したのはShokzのOPENFITとNTTのnwmだったけど、帰ってから色々ネットで調べてたらこれになった。

付け心地は良いけど、音質は想定の少し下を行く感じ。まぁ動画や配信視聴がメインなので特に気にしないけど。ただ、値段を考えるともうちょっと音質良くても良かったかも。なんとなくこれにしたけど、高くね?

あと、思ってたよりサイズが大きかったのでデザイン的には微妙。ロゴが付いてる部分が外側に開くので付けやすいのは良い。

左のユニットから極微小なノイズが聞こえるので大分減点です。

 

4. Sony WF-1000XM5

35,000円

ARC2とは別に、以前買ったWALKMANのNW-A300を有効活用するために購入した。

これまでワイヤレスイヤホンに音質は求めていなかったけど、初めて音質重視で選んだ。これ、マジで凄いです。NW-A300の効果もあるけど、これまで買ったワイヤレスイヤホンの中では音質が段違いで良い。有線にも引けを取らないレベルでかなり満足してる。

候補としては、BOSE QuietComfort Ultra Earbudsとfinal ZE8000があったけど、LDACに対応してないことから結局買わなかった。BOSEはノイキャンが凄すぎてちょっとビビった。finalはデザインが特徴的でちょっと欲しかった。ZE8000 MK2が出たらしいので、また機会があったら試聴したい。

これらとは別に、愛用していたATH-SQ1TWだけど、後継機が出てたらしいね。知らなかった。

 

5. Shokz OPENFIT

25,000円

ARC2買ったはいいけど、ノイズに耐えられなかったので買った。カスタマーサポートに問い合わせてみたら、「本製品のみならず、ワイヤレスイヤホンにおいて通信によるノイズ及び外部からの電波ノイズが入ることがございます。大変恐縮ではございますが微小であるものに関しては、仕様であるためご理解賜りますようお願い申し上げます。」とのこと。仕様なら仕方ないね((⊂(`ω´∩)。

そこで、以前から気になっていたOPENFITを買った。店頭の試聴では周りがうるさくてノイズは確かめられないので、もう運頼みで買ったけどなんとかギャンブルに勝てた。こっちの方が軽いし、着けやすさもそこまで変わらないし、いや~良かった良かった。

音質はARC2より明確に劣るけどね。

 

 

・ヘッドホン編

まぁ使わないんですけどね。

 

1.  DENON AH-D1100

覚えてないけど1万円以下だった気がする。

コードなげー。ヘッドホンてしんどくなりそうだけどどうなんだろと思って試しに買った。音楽聞くだけなら良いんだけど、動画とかも見るので普段使いには適しておらず頭も痛くなるので封印した。

 

2. SONY MDR-CD900ST

例の赤と青のやつ。20000円くらい。

ピアノを練習しようと思ってせっかくなので一緒に買ったやつ。もうピアノは封印したけど、こっちはたまにゲームとかで使ってる。まぁいいんじゃないでしょうか。ヘッドホンあまり知らないのでなんとも言えない。

 

以上。

ガチ勢はポータブルアンプとか使うらしいけど持ち歩くのめんどくさくない?と思って見てない。ただwalkman的なのは買おうかな~って思ってる。カッコいいので。iPhone SE2にしたのはいいもののイヤホンジャックがないことを失念していたというのもある。変換ケーブルは買ったけど、なんかダサいしうざいので。それに音楽はスマホとは別に管理したい気持ち。

音も重要だけどデザインもこだわりたい。