えふーにょの日記

えふーにょの日記です。これは定型文ではありません。

2022 M-1 3回戦

全部見終わったぞーーーーーーーーーーーーーー...!!

本当は去年の内に終わらせたかったけど、まぁ無理だ。つまんないネタ多すぎてキツかった。

点数も付けてたけど、後半はもう評価基準が大分ブレてる気がするからあんま意味なかった。

 

点数の付け方

・80点以下は一律80点とする。(81点以上に対しては細かく分けたいが、80点以下に対して1点刻みで分ける必要がないため。)
・歌ネタとコント系漫才は基本的に評価しない。

 

96点-----------------------------------------------------
シシガシラ ハゲメンヘラ
素晴らしい。ハゲコナンくんはツカミ最強。

95点-----------------------------------------------------
さや香 いちばんまずいうに
素晴らしい。

93点-----------------------------------------------------
TCクラクション じゃない話
声が良い

92点-----------------------------------------------------
ウエストランド 不安な話
見たことあるネタだから評価しにくい。

91点-----------------------------------------------------
ツートライブ SNSの炎上
めっちゃ面白かったけど顔がうるさくて内容入ってこないw

90点-----------------------------------------------------
軍艦 鬱の文豪ハムスター
素晴らしい。ピークがもっと面白かったら良かった。

カゲヤマ キモい妹
他のネタってどんな感じなんだろう。

89点-----------------------------------------------------
ダブルヒガシ 仲の良い嫁姑
しっかり良かった。弓矢が唐突すぎるけど

オズワルド 財布盗まれた
3分じゃ厳しいね。

88点-----------------------------------------------------
からし蓮根 井戸端会議
一つ一つが秀逸。でもそれだけ。

チェリー大作戦 同窓会のリコちゃん
焼き鳥と同じ仕組みだったから、面白いけどそんなにだった。

滝音 恋愛経験
「持てあますわ」とか「アレクサの方がまだハートフル」とか、良いツッコミ。

モグライダー 田原俊彦のサプライズ
どれがネタでどれがアドリブなのかw
ともしげは見てるだけで面白い

タレンチ 就活の面接
痒い所に手が届く良いネタでした。見た目からして当たり障りのないネタするのかと思ったら、毒舌系なのね。

蛙亭 中野君の飲み
中野君ボケって初めて見たかも。はっちゃけてて面白かった。

87点-----------------------------------------------------

どんちっち 甲子園
まぁまぁ良い。

令和ロマン くるま版エヴァ
良かったんじゃないでしょうか、準決は行ってほしいですね。

オフローズ 宇宙人の女の子との合コン
3人共有能そうなトリオって珍しい。

インテイク 犬派猫派
ウエストランドが優勝した今、来年・再来年が楽しみです。

世間知らズ カップ
ニコニコニーハオ、すこ。

牛ペペ 話のネタ(マッチングアプリ
カベポスター バイトの店員に一目惚れ
コマンダンテ 朝飯を抜く
ブレード・ランナー 車椅子クーポン
ヤーレンズ 駐車場後ラーメン屋
特になし。

86点-----------------------------------------------------
ビスケットブラザーズ スイーツ屋
面白かったけど、出し入れてがピークだったなぁ。

カシスオレンジ 十二支
1回戦と同じなので特になし。

マルセイユ 英語で古今東西
3文字ないないしりとりの方が面白かったな~。

フースーヤ 懐かしい学校生活
メインの「みんなおかあさんから~」が微妙だったな~
てか、1回目の時点で声でてないの草生えた。
社会の奴とかしょうモナカジャンボとか好きだけど。

万福 バイト先の女の子(41)
まぁまぁ。

85点-----------------------------------------------------
マーメイド 天使と悪魔
天使も悪いこと言うネタはよくあるけど、一番わかりやすく面白かった。

ネイビーズアフロ 若く見られたい
全体的にちょっとうるさすぎたなぁ。勿体ない。

ヒューマン中村と苺ちゃん 鎮火
苺ちゃんの数打ちゃ当たる方式嫌いだけど、これは面白かった。

エジソン 盗撮犯を捕まえた話
勢いあるし完成度も高いね。

三遊間 万引き犯
良い切り口、言葉選びも十分。

ヨネダ2000 ふぁんふぁんふぁんふぁん
リズムネタよりこっちの方が好き

パルフェ M-1運営
やりましたね。

ダンシングヒーロー 泥棒の手口
ベタだけど良いね。

コロコロチキチキペッパーズ 密着V
コロチキのネタの中で一番スッと入ってくる良いネタだった。

ゆにばーす ポッコティンコ
ダイタク コンパで知り合った子
特になし。

84点-----------------------------------------------------
天才ピアニスト 海水浴
~やねぇは好きなんだけど、連発されると面白くなくなってくる。

見取り図 田舎暮らし
世界観が伝わってきてうまかった。

ドーナツ・ピーナツ 入院生活が不安
特になし。

土佐兄弟 懐かしい高校生活
面白いし、喋りもいいけど、ちょっとテンポがズレてたり変なツッコミあったのが気になった。

観音日和 お経コンサート
1回戦で見たけど3回戦でも通用してる。お経のセトリとかいうワード好き。

ワールドヲーター
1回戦で見たけど3回戦でも通用してる。セシリアが母はさすがに草。

井下好井 マッチャー
面白くなりそうだったけど、思ってたほど上がらなかった。

インディアンス キャバクラ
途中変な感じなったね。

ロングコートダディ だるまさんがころんだ2
ミキ 真剣にテレビ見る弟
男性ブランコ 公園デビュー
くらげ 相槌
特になし。

83点-----------------------------------------------------
タイムキーパー 肉まん豚まん中華まん
中身がなさすぎるw

ダブルアート 懐かしい学校生活
面白かったんだけど、なんか勢いがない。
間に入れるボケがメインなのかよくわからんかった。

真空ジェシカ 金八先生
普通、期待してたのと違った。

キングブルブリン 同窓会の人集め
頭使ってていいね

ムームー大陸 元カノに鍵を返してもらう
ツッコミの人の声が合ってないな~。個性はあるから勿体ない。

翠星チークダンス あざとい相方
ふふっw

吉田たち 双子の嫌がらせ
このくらいの点数で安定してる。

軟水 薄い友達
笑はしなかったけど、センスある。

阿佐ヶ谷姉妹 手を洗う
ラストイヤーに乾杯

パーティーパーティー 美容師
きしたかの シェアハウス
特になし。

82点-----------------------------------------------------
秋おうぎ 学校の七不思議
爆発的な笑いもボケ数が多い訳でもないけど、テーマは新しく感じた。

アキナ 同窓会の幹事
良いじゃん。

ヤングタウン 落語家の格好良いところ
異色が過ぎる。普通に面白いし。

タチマチ 相方嫌い
話し方うまい

ハノーバー お互いのオカンと付き合う
斬新

ちからこぶ キャスティングマシーン
コンビの良さを出してて良い。

ぼる塾 ケンタッキーのCM
田辺さん面白い

幸せのトナリ マッチングアプリ
納言 バイトの面接
特になし。

81点-----------------------------------------------------
リャンフーテン 胸に刺さった言葉ベスト5
掴みの「あとから一人来んのか」好き。

マユリカ 小学生が転校するとき悲しい
相変わらずキモいw

ヘドロ一家 パパの嫌いなところ
息子の目がバキバキすぎて怖いw

ライムギ 教科書通りのアメリカ人
面白くはないけど、ネタ自体は良かった。

ヘンダーソン 謝罪会見
フォーマットは評価するけど

茜250cc 高級旅館
迷走した果てに辿り着いてそうなツッコミ

骨付きバナナ 運動会の実況やってる小学生
ちょっと面白かった。

センサールマン 終わりの会
目の付け所が良い

ジグロポッカ マッチングアプリ
キモさに+1点

オリオンリーグ そのスタンスやめて
独自性に+1点

ブラゴーリ ロッククライミング
発想に+1点

太鵬 ゾンビ
友引に+1点

金魚番長 手を叩いたら過去に戻る
ちょっと良い。

ぺんとはうす 星座占い
ネタ自体はうまいけど、何か笑えはしない。

ジュリエッタ ディベート
黒帯 人名言うゲーム
まんじろう ペースメーカー
オッパショ石 住民票
素敵じゃないか 押し続ける
10億円 銀行で人間観察
ニッポンの社長 車を盗む
特になし 

80点-----------------------------------------------------

ここはほぼ批判

爛々 居酒屋バイトのおっさん
面白いけど、口が悪すぎる。

フミ 企業からの差し入れ
なんか面白かったイメージあったけど、このネタは...。

ハナフラワー 歌
曲ネタ知らん。一切笑えん。金払ってこのネタされたらキレると思う。

エナマキシマ 外国人の友達
「お前らもゼロから生み出せ」は攻めすぎ

はるかぜに告ぐ 修学旅行の寝る前
綺麗になった尼神インター

レインマンズ いっこく堂
粗いけど悪くない。

ポールマン ハゲとデブ
無理矢理すぎる

パンドラ書房 クラスメイトと恋愛
ボケの人が下手すぎる

その他有象無象
特になし。

圏外------------------------------------------------------------------
コウテイ マグロ釣り
コウテイアンチでバイアスかかるので点数つけません。

 

完走した感想は...

気になるコンビは先に見ちゃったから、点数付けるの忘れてるかも。

81~85は結構適当かも。組数多すぎて良く分からなくなってきてた。

当然だけど、つまらないネタが非常に多い。

全体的につまらないネタには、文脈を無視した唐突で意味の分からないボケが多い。

トリオの掴みはクセが強いのが多い。

 

面白いコンビは大体準々に進んでるので見る意味はほぼないですね。

準々以降で気になったコンビを遡って見るのが正解。

来年以降は二度と3回戦全部見るとかしない。本当に疲れた。