アンニュイの小部屋 アルフォンス・ミュシャと宇野亞喜良

場所:堺 アルフォンス・ミュシャ 行った日:7/2 URL:

https://mucha.sakai-bunshin.com/

 

気になってたやつ。

JR堺市の近くで、田舎感ありました。

ミュシャ目当てだったんですが、コラボしてる宇野亞喜良さんとやらも凄い有名らしいですね、その界隈では。

学芸員さんの解説にちょうど間に合ったので参加したのですが、40分くらい喋り倒してて感心しました。

元々そんなに人が来ない美術館らしく、人は少なくて良かったです。

 

本題の内容

アンニュイ【仏:ennui】

物憂さ、気だるさなどの気分、あるいは雰囲気。原義は「退屈」だが、日本語においては「儚げ」「神秘的」など独特の前向きなニュアンスを含む。

らしい。

いつものテンプレみたいなやつは要らないかな、ミュシャしかいないし。

同時代の絵がどんな感じかよくわかりませんが、最近の絵って感じがしました。綺麗だよね。

メディアのポスターとか花や四季が良かったです。昼の輝きとかも良かった。

ただ、版画ってところが個人的には刺さらない。油絵やってくれたらよかったのに。

 

宇野亞喜良さんの方は、合いませんでした。

 

もう一つコラボで大阪モード学園?の学生さんの作品もあったんですが(メイクとコーディネート)、こっちはふーんって感じ。思ってたより普通でした。

 

暑すぎるので夏は外に出ないかもしれません。

でも月1くらいはどこかに行こうかなぁ。。。